申込から受講までの流れ

地域連携・生涯学習センターの公開講座お申込みにあたって

芝浦工業大学地域連携・生涯学習センターが開講する公開講座は、子どもから大人まで幅広い年齢の方を対象にしています。

  • 申し込み・受講のご連絡をメールで行なっております。携帯電話などのアドレスを使用する場合には「ow.shibaura-it.ac.jp」ドメインからのメールを許可していただくようにお願い致します。

お申し込みから受講までの流れ

  • 1

    申し込みにあたって

    抽選と記載のある講座については、申し込み締切後抽選を行い抽選結果をお知らせいたします。

    抽選と記載のない講座については、先着順で申し込みを受付けます。定員に達した場合、キャンセル待ちを承ります。

  • 2

    本学より「申し込み受付のご連絡」が届きます

    本学が申し込みを受領したことをお知らせいたします。

    ※お申し込みをされてから1週間経過しても本学より連絡がない場合は、申し込みが正常に完了していないことがございますのでお問い合わせください。

    ※なお、講座締切日の時点で最少開講人数に達していない場合は、講座開講を中止し、すでに申し込まれていた方へはその旨ご連絡いたします。

  • 3

    本学より「受講通知」が届きます

    講座申し込み締切後、受講者に対し「受講通知と受講料振込用紙」を発送いたします。

    ※お申し込み状況により、発送日が前後する場合がございます。

    ※抽選の結果、落選された方にはEメールにてお知らせいたします。

  • 4

    受講料をお振り込みください

    受講通知と一緒にお送りする振込用紙を使って、所定の期日までに受講料をお振り込みください。

  • 5

    受講開始となります

    テキスト、教材などは原則として講座開始日に教室でお渡しいたします。

受講キャンセル・返金

  • 受講料のお振り込みがないことをもってキャンセルとはみなしません。必ず講座開始日の2週間前までにご連絡下さい。ご連絡のない場合、後日受講料等を請求することがあります。
  • 受講料納入後のキャンセルにつきましては、原則として返金いたしません。
  • ロボットセミナーのキャンセルにつきましては、返金はいたしませんが、セミナーで組み立てるロボットキットをお送りいたします。

受講上のご注意

  • お申込み者、ご本人以外の講座の受講はお断りします。
  • 講師やほかの受講生に迷惑をかけるような行為があった場合、受講をお断りすることがあります。
  • 担当講師、講座内容、日程に変更が生じる場合があります。ご了承ください。
  • 申し込み・受講のご連絡をメールで行なっております。携帯電話などのアドレスを使用する場合には「ow.shibaura-it.ac.jp」ドメインからのメールを許可していただくようにお願い致します。

個人情報の取り扱いについて

  • 受講申し込みの際にお預かりした個人情報は、講座の実施や本学が開催するイベントの案内および調査検討に利用いたします。法令に基づき開示が必要となる場合を除き第三者への提供はいたしません。

肖像の使用に関する取り扱いについて

  • 講座中に写真撮影を行い、その写真や映像にうつった肖像について芝浦工業大学が発行する広報物やWebサイトなどで使用させていただくことがあります。