[17C702]
技術士2次試験対策講座~機械部門~

講座概要

15a211-01社会および産業上、特に公的な業務で重要となる技術士資格の取得を支援します。産業経験の豊富な技術士の講師陣が自分の学習・指導経験に基づき指導致します。
受験申込書(案)と筆記試験問題例の回答(案)を電子メールを通じて添削指導します。また模擬口頭試験も行います。二次試験の受験申込書の作成、筆記、口頭試験の流れに沿ってペースメイク的に学習できます。
遠方にお住いの方にも対応できるように、講義は全てビデオ取りし、後日大学Web内の指定サイトにて見ることができるように対応します。授業を欠席してしまう可能性のあるお仕事でお忙しい方も、安心して学習できますのでぜひお申込みください。

※講義の順序や担当講師は変更になる場合がございます。日程の変更はございません。
 万が一お申し込み後、日程変更が生じる場合には改めてご連絡をいたします。

※申込みが開催最低人数に達しない場合には、やむを得ず講座を中止する事がございます。

講師プロフィール


講師:小野 直樹 (芝浦工業大学工学部教授 (技術士:機械/総合技術監理部門))
15a212-f021987年:東京大学大学院工学系研究科修士課程終了。三菱マテリアル(株)、SUMCO(株)の開発部門で半導体シリコンの製造プロセス開発に従事。2005年より芝浦工業大学工学部機械機能工学科教授。工学博士。
日本技術士会会員、日本機械学会会員に所属。2009年~技術士試験対策講座の講師を担当。
座右の銘は「意志あるところに道は開ける」

講師:小波 盛佳 フルード工業(株)(技術士:機械部門)
講師:吉田 敏明 高効率発電システム研究所 元(株)IHI(技術士:機械部門)
講師:走出 壽良 伊藤忠マシンテクノス(株)(技術士:機械/総合技術監理部門)

講師からのメッセージ

技術士2次試験合格を目指そう!!
2013年度に変更された試験の対策も含めて講師陣は最大限の応援を致します。この講座の初回に出席してから受験申込書を作成してください!! 本学の技術士集団である「芝浦技術士会」が強力にバックアップします。

講座スケジュール

回 数日 程タイトル
講師・内容
第1回3月18日 
13:00~15:10
【願書の書き方】
技術士2次試験(機械部門)の概要と願書の書き方、答案の書き方
講師:小波 盛佳
内容:技術士2次試験(機械部門)の概要と願書の書き方を解説します。また答案の文章をまとめる方法、受験勉強の方法を伝授します。技術者倫理についても解説します。願書の書き方について電子メールでの添削指導をスタートします。
第2回4月15日 
13:00~15:10
【業務内容の詳細】
技術士2次試験(機械部門)の願書の書き方(特に「業務内容の詳細」)について
講師:小波盛佳、小野直樹
内容:講師により一般的な記載例等を用いてアドバイスを行います。特に「業務内容の詳細」部分の記述について解説し、答案の文章作成術や受験勉強法についても解説を加えます。また電子メールによる添削指導を継続します。
第3回5月13日 
13:00~15:10
【2次試験対策】
技術士2次試験(機械部門)の筆記試験(必須科目および選択科目)対策
講師:小波盛佳、小野直樹
内容:技術士2次試験(機械部門)の筆記試験(必須科目および選択科目)対策について解説します。答案作成についての電子メールによる指導をスタートします。
第4回5月13日 
15:30~17:40
【選択科目対策】
技術士2次試験(機械部門)の筆記試験(選択科目)対策~動力エネルギーを例として~
講師:吉田 敏明
内容:技術士2次試験(機械部門)の筆記試験(選択科目)対策について、動力エネルギーを例にとって解説します。
第5回6月17日
13:00~15:10
【筆記試験対策】
技術士2次試験(機械部門)の筆記試験対策(個別添削コーナー)
講師:小波盛佳、吉田敏明、走出壽良、小野直樹
内容:ここまでにすでに電子メールによる答案の添削指導を継続しています。この日の授業はご希望があれば、お越し頂いて面会での個別指導の時間にあてますが、電子メールで対応可能であれば、授業はなしとして電子メールでの指導に代替させて頂きます。
第6回9月23日
13:00~15:10

【口頭試験対策】
技術士2次試験(機械部門)の口頭試験対策
講師:小波盛佳、吉田敏明、走出壽良、小野直樹
内容:技術士2次試験(機械部門)の口頭試験対策について解説し、その後、模擬口頭試験を実施し、個別にアドバイスを行います。

講座データ

会場 芝浦キャンパス(港区)
日程 2017年3月18日~9月23日
曜日 土曜日
時間 13:00~15:10または13:00~17:40 (各講義内10分程度の休憩時間を含む)
回数 全6回
受講料 30,000円
定員 30名
対象 社会人、学生
申込締切 2017年3月4日(土)

お申し込み

この講座の募集は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。締め切りを過ぎてもお申し込みが可能な場合があります。下記までお問い合わせ下さい。
 

地域連携・生涯学習センターの公開講座お申込みにあたって

芝浦工業大学地域連携・生涯学習センターが開講する公開講座は、子どもから大人まで幅広い年齢の方を対象にしています。

お申し込みから受講までの流れ

受講キャンセル・返金

受講上のご注意

個人情報の取り扱いについて

肖像の使用に関する取り扱いについて

  上記の内容を承諾して申し込む