[17A107]
脳にきく色 身体にきく色 ~思わず誰かに話したくなる、おもしろサイエンス!~

講座概要

LED照明の普及と技術の進歩により、いろいろな色の光を容易に利用できるようになりました。
ただ、私たちはその恩恵を十分に活かしきれているとはいえません。また、私たちが思っている以上に、色は人の心ばかりか身体の働きにも大きな影響を与えています。
日々、色について考える機会は多いことでしょう。しかし、暮らしを豊かにするために色を積極的に活かす、という発想を持つことは意外と少ないのではないでしょうか。
本講座では、「脳にきく色 身体にきく色」の著者である入倉隆が、学術的に明らかにされた事実に基づいて、色の見え方や色が人の心や身体に与える影響をわかりやすく解説します!
色の持つ効果を上手に使うと、効率的な仕事や快適な生活をするための手助けとなることがたくさんあります。色の効果に対する正しい理解は、豊かな暮らしをもたらします。

テキスト本:「脳にきく色 身体にきく色」
(日本経済新聞出版社)

講師プロフィール


講師:入倉 隆(芝浦工業大学工学部電気工学科教授)

1979年早稲田大学理工学部電気工学科卒業。運輸省交通安全公害研究所、芝浦工業大学助教授などを経て、2004年芝浦工業大学工学部電気工学科教授。
博士(工学)(東京理科大学)。照明学会、感性工学会、視覚学会に所属。

座右の銘は「ゆっくり やさしく おだやかに」

講師からのメッセージ

光と色が織りなす不思議な世界を一緒にのぞいてみましょう。

講座スケジュール

回数講座内容
第1回「脳にきく色 身体にきく色」の著者である入倉隆が、学術的に明らかにされた事実に基づいて、
色の見え方や色が人の心や身体に与える影響をわかりやすく解説します!

講座データ

会場 豊洲キャンパス(江東区豊洲)
日程 7月8日
曜日 土曜日
時間 13:30~15:00
回数 全1回
受講料 1,500円(テキスト代込み)
定員 100名(先着順)
申込締切 6月18日(日)

関連URL

http://www.sic.shibaura-it.ac.jp/~irikura/index.html

お申し込み

申し込みはこちら
 

地域連携・生涯学習センターの公開講座お申込みにあたって

芝浦工業大学地域連携・生涯学習センターが開講する公開講座は、子どもから大人まで幅広い年齢の方を対象にしています。

お申し込みから受講までの流れ

受講キャンセル・返金

受講上のご注意

個人情報の取り扱いについて

肖像の使用に関する取り扱いについて

  上記の内容を承諾して申し込む