[17A302]
よく分かるビタミン学 ~ビタミンを知って、健康増進!!~

講座概要

身体にとって必須栄養素の1つである「ビタミン」は、私たちの生活において食事や薬、サプリメント等でなくてはならないものです。このような「ビタミン」を学ぶことで、QOLを維持した健康な生活を送ることが可能になります。また、「ビタミン」は様々な食品に多く含まれるため、食事を通したセルフメディケーションに繋がることが期待されます。

日本は高齢化が進み先進国に類をみない長寿社会となっています。本講座では、「ビタミン」をキーワードとし、食事等に多く含まれる「ビタミン」の役割を学ぶと共に、「ビタミン」と健康、「ビタミン」と病気に関する基礎研究から、最新の知見を組み込んで概説します。

骨に良いビタミンとは??
「ビタミン」を知って、健康な生活を送る事を目指しましょう!

講師プロフィール


講師:廣田 佳久(芝浦工業大学 システム理工学部生命科学科助教)

神戸薬科大学大学院 博士課程修了。
協和発酵工業株式会社 研究員、日本学術振興会 特別研究員、神戸薬科大学 博士研究員、東京都健康長寿医療センター研究所 協力研究員、鈴鹿医療科学大学 薬学部 助手を経て、現職。
薬剤師免許。ビタミン学会、薬学会、生化学会、分子生物学会などに所属。
脂溶性ビタミンと疾患との関連を解析し、創薬に繋がる研究を行っている。

座右の銘は「Only 1」の研究から目指せ「No.1」!

講師からのメッセージ

テレビや新聞等で「ビタミン」という名称は良く見聞きすると思います。皆さんは「ビタミン」というものはどのようなものか知っていますか?出来るだけ難しいお話は減らして、楽しく「ビタミン」を勉強しましょう!
「ビタミン」を知れば、皆さんの健康増進にも“きっと”繋がると思います。

講座スケジュール

回数内容
第1回「ビタミン」をキーワードとし、食事等に多く含まれる「ビタミン」の役割を学ぶと共に、
「ビタミン」と健康、「ビタミン」と病気に関する基礎研究から、最新の知見を組み込んで概説します。

講座データ

会場 大宮キャンパス(さいたま市見沼区)
日程 6月24日
曜日 土曜日
時間 13:30~15:30
回数 全1回
受講料 1,000円
定員 100名(抽選)
対象 高校生以上
申込締切 5月21日(日)

お申し込み

申し込みはこちら
 

地域連携・生涯学習センターの公開講座お申込みにあたって

芝浦工業大学地域連携・生涯学習センターが開講する公開講座は、子どもから大人まで幅広い年齢の方を対象にしています。

お申し込みから受講までの流れ

受講キャンセル・返金

受講上のご注意

個人情報の取り扱いについて

肖像の使用に関する取り扱いについて

  上記の内容を承諾して申し込む