[17B508]
親子で見上げよう!満天の星空観察!!

講座概要


星が大好きなメンバーが集まっている芝浦工業大学天文同好会の大学生と一緒に、満天の星空を見に行ってみませんか。
まずは大学に集合してプラネタリウムの中で神話や星座についてなどを大学生のお兄さんお姉さんから学びます。
その後は、実際にみんなでバスに乗って、秩父の「美の山公園」に行き、満天の星空を実際に見てみましょう!
きっと親子にとって、すてきな思い出になるよ☆

※雨の状況により開催中止の場合は前日18時までにご連絡し、全額返金致します。

講師プロフィール

講師:芝浦工業大学天文同好会

芝浦工業大学、天文同好会の所属人数は250人であり、学内最大級を誇るサークルです。
秩父などで行われる観測会のみでなく、夏合宿、春合宿では少し足を延ばし、新潟県や長野県の美しい夜空を見に行っています。
星々を見上げているうちに自然と友情も深まります。

講師からのメッセージ

私達は1人でも多くの方に星の素晴らしさをお伝えしたいと思っています。
ぜひ皆さんで一緒に夜空に瞬く星を見に行きましょう!

講座スケジュール

回数内容
第1回15:00~16:00  講義・プラネタリウム(大宮キャンパス)
16:00~17:30 バス移動(大宮キャンパス→美の山公園)
17:30~18:30  美の山公園にて観測会
18:30~20:00 バス移動(美の山公園→川越駅)
20:00 川越駅にて解散予定

 ※交通状況により、時間が前後する場合があります。あらかじめご了承ください。

講座データ

会場 大宮キャンパス(さいたま市見沼区)
日程 1月27日
曜日 土曜日
時間 15:00~20:00
回数 全1回
受講料 5,000円(1組・バス代込み)
定員 20組40名(抽選)
対象 小学3~6年生とその保護者
申込締切 12月14日(木)

関連URL

http://sitastronomyclub.web.fc2.com/

お申し込み

申し込みはこちら
 

地域連携・生涯学習センターの公開講座お申込みにあたって

芝浦工業大学地域連携・生涯学習センターが開講する公開講座は、子どもから大人まで幅広い年齢の方を対象にしています。

お申し込みから受講までの流れ

受講キャンセル・返金

受講上のご注意

個人情報の取り扱いについて

肖像の使用に関する取り扱いについて

  上記の内容を承諾して申し込む