[17A501]
理系の扉を開けよう!~医療の未来!!手術シミュレータを体験しよう!~

講座概要

学校の理科っておもしろいですか?ただの勉強と思っていませんか?
いろんなひらめきや発見で、ゼロからものをつくり上げ、とことん研究するってちょっとドキドキしませんか。

大学の研究室では、日夜、先生と学生たちが実験、研究に取り組んでいます。今回は、芝浦工業大学宇宙ロボットシステム研究室のメンバーと一緒に、開発中の「手術シミュレータ」を体験しましょう!手術シミュレータは、みんなが学校で勉強した“電気と磁石”の発展形です。新学期からの理科が、グンと楽しくなりますよ!

講師プロフィール

講師:安孫子 聡子(芝浦工業大学工学部電気工学科准教授)
東北大学大学院航空宇宙工学専攻 博士(工学)、ドイツ航空宇宙局(DLR) ロボティクス・メカトロニクス研究所 研究員、東北大学大学院航空宇宙工学専攻助教、東北大学大学院機械システムデザイン工学専攻助教を経て2015年度より芝浦工業大学工学部電気工学科准教授。IEEE、ロボット学会、機械学会所属。

座右の銘は、「なせば成る」。

講座スケジュール

回 数タイトル内 容
第1回①講義②実験③「手術シミュレータ」体験「電気と磁石の関係」、「MR流体とその原理」を学びます。
磁石の不思議実験にトライしたら、いよいよ、その発展形である「手術シミュレータ」を体験しよう!まず、大学生のお兄さんたちが、デモをするのでじっくり見ていてね!さあ、次はキミの番です。医療の未来をその手で感じてください!!

講座データ

会場 豊洲キャンパス(江東区豊洲)
日程 8月1日
曜日 火曜日
時間 13:00~15:00
回数 全1回
受講料 3,000円
定員 25名(抽選)
対象 小学4年~6年生
申込締切 7月2日(日)

お申し込み

この講座の募集は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。締め切りを過ぎてもお申し込みが可能な場合があります。下記までお問い合わせ下さい。
 

地域連携・生涯学習センターの公開講座お申込みにあたって

芝浦工業大学地域連携・生涯学習センターが開講する公開講座は、子どもから大人まで幅広い年齢の方を対象にしています。

お申し込みから受講までの流れ

受講キャンセル・返金

受講上のご注意

個人情報の取り扱いについて

肖像の使用に関する取り扱いについて

  上記の内容を承諾して申し込む