[17A510]
算数ビックリ体験! ~立体図形でオリジナルアートを作ってみよう~

講座概要

算数が苦手な子、得意な子、美術が好きな子、みんな集まれ!この講座では芝浦工業大学附属中学高等学校の先生が算数のおもしろさを伝授します!
同じ図形だけで平面を敷きつめられるのは、正三角形、正方形、正六角形だけだと習ったと思います。「正多角形で」敷きつめられるのは、この3つだけですが、自分オリジナルの形でも敷きつめることはできるのです。ぜひ、それをみんなで体験して、オリジナルのアートを完成させてみましょう!
自分オリジナルの図形で敷きつめを体験したことにより、「正三角形・正方形・正六角形で敷きつめられる」という理解を深めましょう。

どうしても算数は机上の勉強になりがちですが、実際に手を動かして体験することが大切です!

講座プロフィール


講師:金森 千春(芝浦工業大学附属中学高等学校教諭)

東京理科大学 理学部 数学科卒、芝浦工業大学中学高等学校 数学科教諭。
東京理科大学理数教育研究会所属。
2014年第7回算数・数学授業の達人大賞最優秀賞を受賞、2015年芝浦工業大学梅村賞を受賞。

座右の銘は「努力は人を裏切らない」「自信は何ものをも凌駕する」

講師からのメッセージ

算数が苦手でも大丈夫! もちろん、算数が得意な子も大歓迎!美術の授業が好きな子もぜひ!
面白そうだな、やってみたいなと思ったら、ぜひ一緒にやってみましょう!!

受講者の声

・やさしくおしえてくれてありがとうございます。これからも算数がんばります。(小学5年生 女子)
・すごくおもしろくて、やさしく教えてくれてすごく楽しかったです。(小学4年生 男子)
・おもしろくて楽しかったです。またこの体験をしたいです。(小学4年生 男子)

講座スケジュール

回数内容
全1回展開図から立体図形を組み立て、オリジナルアートを完成させていきます。
  1.正四面体の展開図から、正四面体を組み立てる。
  2.作った正四面体に一筆がきで図柄を書き、カッターとハサミで展開図にする。
  3.展開図に色を塗ったり絵を描いたりする。
  4.展開図を切り取り、台紙に貼って、敷きつめる。

講座データ

会場 芝浦工業大学附属中学高等学校(江東区豊洲)
日程 7月26日
曜日 水曜日
時間 14:00~16:00
回数 全1回
受講料 2,000円
定員 20名(抽選)
対象 小学4年~6年生
申込締切 6月26日(月)

お申し込み

この講座の募集は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。締め切りを過ぎてもお申し込みが可能な場合があります。下記までお問い合わせ下さい。
 

地域連携・生涯学習センターの公開講座お申込みにあたって

芝浦工業大学地域連携・生涯学習センターが開講する公開講座は、子どもから大人まで幅広い年齢の方を対象にしています。

お申し込みから受講までの流れ

受講キャンセル・返金

受講上のご注意

個人情報の取り扱いについて

肖像の使用に関する取り扱いについて

  上記の内容を承諾して申し込む