[17A509]
わくわく科学実験!!~楽しい理科の世界へようこそ!~

講座概要

私たちの生活の中には普段の見方を変えると様々な科学が隠れています。
この講座は、「果物電池」など身近にあるもので実験を行います。
実際に中高生が学ぶ実験室で学び、実験のたびに結果や考え方をレポートに書いてもらいます。
今回の講座で「!」を持ち帰って、身近に起こる新たな「?」を発見できればと思っています。自分で「!」に変える力を身につけるきっかけになることでしょう。

大好評の中高生による理科実験ショーもお楽しみに!!

講師プロフィール

講師:西元進哉(芝浦工業大学附属中学高等学校教諭)

東京理科大学理学卒業。
板橋区立教育科学館にて数年体験講座の授業を担当している。
座右の銘は、「あるものは使え。ないものは作れ。」

講師からのメッセージ

実験で、もっとも大切なことは、原理です。
なぜそのような現象になるのかを一緒に考えながら実験を進めていきます。きっと受験対策にもなるかも?おたのしみに。
新しい実験室でお待ちしております。

受講者の声

・面白い実験がたくさん出来て良かったです。お兄さんたちの実験も面白かったです。(小学3年生 男子)

・身近な生徒さんが手伝っている姿を見て目標になれば良いなと思います。どうも有り難うございました。(保護者の方)

・色々な分野の実験を一通り体験する子とができて子供が楽しそうでした。
理科部の皆さんが一生懸命準備されていたことを実感できました。ありがとうございました。(保護者の方)

講座スケジュール

回数内容
第1回①実験 3種類の実験を予定 「人工いくら」「果物電池」等(現在詳細計画中)
②解説
③中高生によるお楽しみ科学実験ショー!

講座データ

会場 芝浦工業大学附属中学高等学校(江東区豊洲)
日程 7月25日
曜日 火曜日
時間 14:00~15:40
回数 全1回
受講料 2,000円
定員 30名(抽選)
対象 小学3年~4年生
申込締切 6月25日(日)

お申し込み

この講座の募集は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。締め切りを過ぎてもお申し込みが可能な場合があります。下記までお問い合わせ下さい。
 

地域連携・生涯学習センターの公開講座お申込みにあたって

芝浦工業大学地域連携・生涯学習センターが開講する公開講座は、子どもから大人まで幅広い年齢の方を対象にしています。

お申し込みから受講までの流れ

受講キャンセル・返金

受講上のご注意

個人情報の取り扱いについて

肖像の使用に関する取り扱いについて

  上記の内容を承諾して申し込む