公開講座ロゴ

2021年5月7日よりホームページをリニューアルしました。8月以降開催の講座は、新URLにアクセスをお願いします。こちらに掲載している情報は、7月下旬までご確認いただけます。

申込から受講までの流れ

地域連携・生涯学習センターの公開講座お申込みにあたって

芝浦工業大学地域連携・生涯学習センターが開講する公開講座は、子どもから大人まで幅広い年齢の方を対象に開講しています。

  • 申し込み、受講のご連絡をメールで行っております。「ow.shibaura-it.ac.jp」ドメインからのメールを許可していただくようにお願いします。

お申し込みから受講までの流れ

  • 1

    申し込みにあたって

    抽選と記載のある講座については、申し込み締切後抽選を行い抽選結果をお知らせします。

    抽選と記載のない講座については、先着順で申し込みを受け付けます。
  • 2

    本学より「申し込み受付のご連絡」がEメールで届きます

    本学が申し込みを受領したことをお知らせいたします。

    ※申し込みをされてから24時間経過しても生涯学習センターより連絡がない場合は、申し込みが正常に完了していないことがございますのでお問い合わせください。問い合わせ先 shougai@ow.shibaura-it.ac.jp

    ※なお、講座締切日の時点で最少開講人数に達していない場合は、講座開講を中止し、すでに申し込まれていた方へはその旨ご連絡いたします。

  • 3

    本学より「受講通知」が届きます

    講座申し込み締切後、受講者に対し「受講通知」をEメールにて送信いたします。

    ※申し込み状況により、送信日が前後する場合がございます。

    ※抽選の結果、当選されなかった方にはEメールにてお知らせいたします。

  • 4

    入金締切日までに、受講料をお振り込みください

  • 5

    受講開始となります

    対面講座の場合、テキスト、教材などは原則として講座開始日に教室でお渡しいたします。

受講キャンセル・教材の返金

  • 受講をキャンセルされる場合は、メールにてご連絡ください( mail:shougai@ow.shibaura-it.ac.jp )。
  • 受講料入金後のキャンセルにつきましては、返金いたしかねます。

下記の注意点に必ず同意の上、申し込みください

  • オンライン講座は、Zoomの視聴確認ページZoom公式サイトミーティングテストに参加で、Zoomがご利用になれることを必ずご自身でご確認の上、お申し込みください。
  • 講座の音声や映像データを録音、録画、画面のキャプチャー、写真として撮影すること、SNS等に送信することなどは著作権上の観点から、お断りします。
  • オンライン配信URLやIDなどを第三者に教えること、講座資料や講座映像をSNSに掲載すること、改変利用することはお断りします。
  • 申し込み者本人以外の受講はお断りします。
  • 講座当日に複数の端末からアクセスすることは、ご遠慮ください。
  • 対面講座は、原則、開講3週間前の新型コロナウイルスの感染状況を勘案し、開講の実施を判断します。ただし、その後の状況の変化によっては開講を延期または中止する場合がございます。また、対面講座をオンラインに変更する可能性もございます。
  • 入室前に検温を行い、手指消毒、マスク装着のうえで受講していただきます。
  • 37.5°C以上の発熱がある場合、また開講日2週間以内に新型コロナウイルス濃厚接触者となった場合は受講することができません。

個人情報の取り扱いについて

  • 受講申し込みの際にお預かりした個人情報は、講座の実施や本学が開催するイベントの案内および調査検討にのみ利用します。法令に基づき開示が必要となる場合を除き第三者への提供はしません。

肖像の使用に関する取り扱いについて

  • 主催者側で講座の記録をとり、その映像にうつった肖像について広報物やWebサイトなどで使用させていただくことがあります。ご了承のうえお申し込みください。

オンライン講座についてのFAQ