公開講座ロゴ

オンライン講座についてのFAQ

Q1.複数回開催講座を一講座だけ受講することはできますか?


A1.はい。ただし、受講されない他の回の講座を事前事後に視聴することはできません。



Q2. 質疑応答はあるのでしょうか?


A2.講義後にZoomのチャットもしくはQ&A機能などを用いて質疑応答を行う講座もございます。



Q3.子ども向け講座は保護者も一緒に視聴することは可能ですか? 


A3.可能です。保護者の方向けアンケートを実施しますので、視聴後はアンケートにご協力をお願いします。



Q4. 講座資料は配られるのですか?


A4.講座資料の用紙を事前に配付することはございません。講座資料がある講座は、画面に映し出した資料をご覧になりながら講義を受講していただきます。



Q5.対象学年ではないのですが、子ども向け講座を受講することはできますか? 


A5.対象学年向けの難易度で構成されている講座ですので、抽選講座についてはご遠慮ください。ただし、定員に達していない先着順講座については、お申し込みできる場合もございます。その旨備考欄に記入の上、お申し込みください。



Q6.申し込みをしたのですが、急に都合がつかず受講できませんでした。後から視聴することはできますか?


A6.2020年度後期公開講座においては、YouTubeなどを使ったオンデマンドのサービスは行っておりません。



Q7.オンライン講座は無料なのですか?


A7.はい。コロナ禍にあってもみなさまの学びを応援するという目的のため、2020年度後期オンライン公開講座は無料です。ただし、通信料はご自身でご負担いただきます。また、教材が必要な一部の講座は実費で教材費をいただきます。