公開講座ロゴ

オンライン公開講座開講に向けて

すべての人へ学ぶ機会を提供し続けるために

2020年度後期オンライン公開講座について



芝浦工業大学地域連携・生涯学習センターは、この度、いまだ新型コロナウイルスの終息が見えない中、芝浦工業大学での「学びの機会」をみなさまと共有するため、Zoomを使ったオンライン公開講座を開催する運びとなりました。2020年度後期公開講座は困難な状況にあってもみなさまの「学びたい気持ち」を応援するため、受講料無料で提供しております。ぜひ多くの方々のご参加をお待ちしております。従来開催していた大学での対面式公開講座は、2021年度以降さまざまな状況が改善し安全が確認された場合に、再開する予定です。



[2020年8月 芝浦工業大学 地域連携・生涯学習センター長 小野直樹]



オンライン講座の受講について

○受講には事前申し込みが必要です。公開講座ホームページからご希望の講座をお申し込みください。

○講座配信にはZoomミーティングまたは、Zoomウェビナーを使用します。ご自身のパソコンやスマートフォンなどにZoomクライアントソフトウエアまたはZoomアプリのインストールが予め必要となります。

○Zoomの視聴確認ページZoom公式サイトミーティングテストに参加で、Zoomがご利用になれることを必ずご確認の上、お申し込みください。

○当センターではパソコンやスマートフォン等の操作方法、環境設定、インストールを含むZoomに関するサポートやご質問の受け付けは行っておりません。ZoomヘルプセンターのFAQページなどをご参照の上、ご自身でのご対応をお願いします。

○講座の音声や映像データを録音、録画、画面のキャプチャー、写真として撮影することなどは著作権上の理由から、お断りします。

○オンライン配信URLやIDなどを第三者に教えること、講座資料や講座映像をSNSに掲載すること、改変利用することはお断りします。

○お申し込み者、ご本人以外の受講はお断りします。

○必要のない場合は、ご自身の映像・音声はミュートに設定してください。

○新型コロナウイルス感染拡大防止のため、限られたスタッフで対応しております。講座当日はお電話での対応を致しかねます。

○今期の受講料は無料ですので、受講料のお支払はありません。一部、教材が必要な講座に関しましては、教材費の実費のみご負担いただきます。

○お申し込み、受講の連絡はEメールで行なっております。「ow.shibaura-it.ac.jp」ドメインからのメールの受信を許可していただくようにお願いします。

○抽選と記載のある講座については、申し込み締切後抽選を行い抽選結果をEメールにてお知らせします。先着順と記載のある講座については、先着順で申し込みを受け付けます。

○申し込み締切後のお申し込みはできかねます。

○講座締切日の時点で最少開講人数に達していない場合は、講座開講を中止します。すでに申し込まれていた方へはその旨ご連絡します。

○受講申し込みの際にお預かりした個人情報は、講座の実施や本学が開催するイベントの案内および統計的資料に利用します。法令に基づき開示が必要となる場合を除き第三者への提供はいたしません。

○講座終了後に、アンケートを実施します。ご協力をお願いします。



オンライン公開講座お申し込みから受講までの流れ

1. 芝浦工業大学公開講座ホームページ で一般向けのオープンテクノカレッジ(高校生以上)、子ども向けのオープンテクノキッズなどを選択後、各講座の“ 講座詳細 ”をご確認の上、“ entry お申し込みはこちらから ” よりお申し込みいただけます。

2. お申し込み後、本学より「申し込み受付のご連絡」がEメールで届きます。お申し込みをされてから24時間経過しても生涯学習センターより連絡がない場合は、申し込みが正常に完了していないことがありますので、Eメールにてお問い合わせください(mail: shougai@ow.shibaura-it.ac.jp)。

3. 講座申し込み締切日後、「受講通知※」がEメールにて送信されます。講座の視聴URLやZoomのIDなどは開講日の2日前にEメールで送信されます。

※講座申し込み締切日から3日以上経っても受講通知が送信されない場合は、Eメールにてお問い合わせください(mail: shougai@ow.shibaura-it.ac.jp)。

4. 教材が必要な一部の講座については、入金締切日までに教材費をお振り込みください。

5. 教材が必要な講座は、講座開始日の3日前までにご自宅に教材をお送りします。

6.当日は指定の開講日時にZoomミーティングまたはZoomウェビナーに参加し、受講してください(開始時間15分前より入室可能)。



受講キャンセル・教材の返金

○受講をキャンセルされる場合は、メールにてご連絡ください(mail: shougai@ow.shibaura-it.ac.jp)。

○教材代金入金後のキャンセルにつきましては、返金はいたしかねます。



トラブルについて

○事情により講座実施が困難な場合や、担当講師、講座内容、日時に変更が生じる場合は、公開講座ホームページ NewsやTwitterにて情報をお知らせします。

○当センター側の通信障害などの事情により講座の中断が20分以上となった場合、後日該当講座の補講を実施する場合があります。

○ご自身側の通信障害や機器などのトラブルにより受講に問題が発生した場合、当センターは責任を負いかねます。また、原則として講座終了後の映像提供は行いません。



オンライン講座についてのFAQ