公開講座ロゴ

[20B150]
リーダーシップとマネジメント~デザインの観点から考える2つの「違いと共通点」

講座概要

リーダーシップとマネジメント、社会人になるとこの2つの言葉をよく耳にします。そして、世の中には様々な啓発本や講座が存在しています。きっと、この2つは多くの人にとって悩み多き言葉なのでしょう。
ところでみなさん、この2つの違いについて明確に答えられますでしょうか?案外、混同されてしまうのがこの2つです。この講座では、デザインの観点からリーダーシップとマネジメントの「違い」と「共通点」についてなるべく分かりやすく説明します。

ところで、この概要文をご覧になった方の中には「なんでデザインの人間がリーダーシップとマネジメントなの?」と思った方もいらっしゃるかもしれません。実はそこにも説明のミソがあります。ということで、リーダーシップやマネジメントにお困りの方は、騙されたと思って一度受講してみてください。そこに意外な発見があるやも知れません。                                                                                     

申し込みについての確認事項

本講座はオンライン講座です。「オンライン講座の受講について」を必ずお読みになってからお申し込みください。 https://extension-programs.shibaura-it.ac.jp/online

講師 プロフィール

講師:蘆澤  雄亮(芝浦工業大学デザイン工学部准教授)

千葉大学工学部デザイン工学科、千葉大学大学院を経て公益財団法人日本デザイン振興会に入職。2013年よりグッドデザイン賞審査チームリーダーとして同賞の制度設計を中心に活動を展開する。2017年より芝浦工業大学デザイン工学部助教となり、様々な企業のコンサルティングや共同開発プロジェクトを行っている。専門はデザインマネジメントおよびシステム設計。人間の行動特性理解とそれらにもとづいたデザイン設計に関する研究を行っている。日本デザイン学会理事。

講師からのメッセージ

申込にあたり、お悩みや関心ごとを事前にいただければ、それにもお答えする形で内容を構成したいと思います。どうぞ気軽な気持ちで受講してみてください。(お申込み後から開講前までの間に質問のフォームを大学よりお送りします。)

※注)以下、私の公開講座【2019年度後期開講:コトづくりとマーケティング】を受講した経験のある方へのお知らせです。
1/3ぐらいはデザインの話をします。ですので、以前と同じような内容が含まれる点、ご容赦ください

講座データ

会場 Zoomによるオンライン講座
日程 12月12日
曜日 土曜日
時間 13:00~14:30
回数 全1回
受講料 無料
定員 100名(先着)
申込締切 12月7日(月)

お申し込み

申し込みはこちら

地域連携・生涯学習センターの2020年度後期オンライン公開講座お申込みにあたって

芝浦工業大学地域連携・生涯学習センターが開講するオンライン公開講座は、子どもから大人まで幅広い年齢の方を対象にしています。

お申し込みから受講までの流れ

受講キャンセル・返金

オンライン講座の利用について、下記の注意点に必ず同意の上、お申し込みください。

個人情報の取り扱いについて

肖像の使用に関する取り扱いについて

  上記の内容を承諾して申し込む