公開講座ロゴ

[20B154]
グローバルキャンパスへようこそ!~多国籍の留学生と多言語で学ぶ世界の文化とダイバーシティ~

講座概要

本講座は芝浦工業大学の英語教員に加え、芝浦工業大学で学んでいる多国籍な留学生アシスタント講師、そして日本人学生スタッフのチーム一丸となって受講生のみなさまをお迎えします。

Zoomによるオンライン講座を通じて受講生のみなさまと留学生達がコミュニケーションをとることで、異文化・多文化・ダイバーシティ(多様性)を体感的に学習し、理解を深めることを目的としています。

受講生のみなさまには、食文化、観光スポットなどを共通言語である英語だけではなく、留学生の国の言語も用いてロールプレーやグループワークを行い、学んでいただきます。具体的には教員が留学生と受講生5人程度ごとのグループを作り、Zoom の中で班分けをした後、留学生は自分の国の文化や習慣について講座資料をもとに説明を行い、受講生は日本の習慣についてトークをするという形でお互いの国のことについてQ&Aを重ねていきます。このようにオンライン講座ですが受講生は大学教員や日本人学生スタッフのサポートのもと、留学生と充分なコミュニケーションをとることができます。

 

※本講座は『(公財)中島記念国際交流財団助成』(独)日本学生支援機構留学生地域交流事業です。

みなさんの出身地のおすすめのスポットや食べ物の話を聞いたりしながら、他の国のことを相手の視点からみていきたいと思います。日本語のわかるスタッフもスタンバイしています。

申し込みについての確認事項

本講座はオンライン講座です。「オンライン講座の受講について」を必ずお読みになってからお申し込みください。 https://extension-programs.shibaura-it.ac.jp/online

 

講師 プロフィール

講師:山下 友子(芝浦工業大学工学部准教授)

博士(芸術工学)。九州大学芸術工学研究院デザイン人間科学コース博士課程後期修了。九州大学芸術工学研究院デザイン人間科学部門助教を経て、現在、芝浦工業大学工学部准教授。大学英語教育学会、日本音声学会、日本児童英語教育学会、映画英語教育学会、情報コミュニケーション学会、各会員。
座右の銘は、Bloom where God has planted you.

講座データ

会場 Zoomによるオンライン講座
日程 11月14日
曜日 土曜日
時間 13:00~15:00
回数 全1回
受講料 無料
定員 20名(先着)
申込締切 11月4日(水)

お申し込み

申し込みはこちら

地域連携・生涯学習センターの2020年度後期オンライン公開講座お申込みにあたって

芝浦工業大学地域連携・生涯学習センターが開講するオンライン公開講座は、子どもから大人まで幅広い年齢の方を対象にしています。

お申し込みから受講までの流れ

受講キャンセル・返金

オンライン講座の利用について、下記の注意点に必ず同意の上、お申し込みください。

個人情報の取り扱いについて

肖像の使用に関する取り扱いについて

  上記の内容を承諾して申し込む