公開講座ロゴ

【20B144】
マッキー先生の和算教室~先人の知恵(数学)を楽しく紐解いてみましょう!~ 

講座概要

江戸時代の数学を「和算」とよびます。 和算には、日常生活や仕事に関連した算術、遊びの中で使われていた数学、さらに円に内接する正多角形から円周率3.141592…を求めようとした数学が学ばれていました。 さらに、全国を旅しながら数学を教え歩く和算家がいました。遊歴算家と呼ばれる人たちです。また、和算の風習として、問題をつくったり解いたりした結果をいわゆる「絵馬」のように木の板にかいて神社やお寺に奉納する人たちがいました。この風習を算額奉納といいます。 このような江戸時代の数学である和算や算額を中学や高校で学んだ数学の知識を元にして、コンピュータを用いながら皆さんと一緒に学んでいきたいと思います。

申込みについての確認事項

本講座はオンライン講座です。「オンライン講座の受講について」を必ずお読みになってからお申し込みください。 https://extension-programs.shibaura-it.ac.jp/online

講師プロフィール

講師:牧下 英世 (芝浦工業大学工学部土木工学科教授)
筑波大学附属駒場中・高等学校主幹教諭を経て、芝浦工業大学工学部准教授に着任、現在工学部教授。博士(教育学)
日本数学教育学会、数学教育学会、日本数学史学会
PISA調査国内数学専門委員、高等学校検定教科書編集委員
劇作家の井上ひさしさんの「むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく、おもしろいことをまじめに、まじめなことをゆかいに、ゆかいなことをいっそうゆかいに」をモットーに、将来の数学科教員を養成するための支援をしています。

アドバイザー

佐藤健一 和算研究所理事長、博士(学術)

東京理科大学理学部数学科卒業。明治大学付属中野八王子高等学校教頭。東京理科大学 講師、日本数学史学会前会長、NPO法人和算を普及する会代表。

講座データ

会場 Zoomによるオンライン講座
日程 12月5日
曜日 土曜日
時間 13:30~15:00
回数 全1回
受講料 無料
定員 50名(先着順)
対象 一般
申込締切 11月30日(月)

関連URL

https://sites.google.com/shibaura-it.ac.jp/hideyo/

お申し込み

この講座の募集は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。締め切りを過ぎてもお申し込みが可能な場合があります。下記までお問い合わせ下さい。

地域連携・生涯学習センターの2020年度後期オンライン公開講座お申込みにあたって

芝浦工業大学地域連携・生涯学習センターが開講するオンライン公開講座は、子どもから大人まで幅広い年齢の方を対象にしています。

お申し込みから受講までの流れ

受講キャンセル・返金

オンライン講座の利用について、下記の注意点に必ず同意の上、お申し込みください。

個人情報の取り扱いについて

肖像の使用に関する取り扱いについて

  上記の内容を承諾して申し込む