公開講座ロゴ

2021年5月上旬よりホームページをリニューアルいたします。変更日以降は、新URLへアクセスをお願いいたします。こちらに掲載している情報は、7月下旬までご確認いただけます。

[21A115]
人工知能とデータ解析~データと情報の違いからディープラーニングまで~

講座概要

現在、話題となっている人工知能(機械学習)はコンピューターに訓練させることにより入力と出力のあいだの関係を学ばせる方法です。データの分析には昔から統計学などの手法が使われてきましたが、近年はデータ解析においてもある値とこれに対応する別の値とのあいだの関係を見出すために人工知能が利用されています。
本講座では、データと情報の違いとは何か、といったお話から始め、人工知能(機械学習)の代表選手であるニューラルネットワークや、その発展型であるディープラーニングについて簡単にご紹介し、これを含めたコンピューターを活用したデータ解析手法の考え方について紹介します。

講師プロフィール

木村 昌臣(芝浦工業大学工学部情報工学科教授)

東京大学工学部精密機械工学科卒業、東京大学大学院理学系研究科物理学専攻修了。
日本アイ・ビー・エム株式会社を経て2004年4月本学に就任。
電子情報通信学会、情報処理学会、日本データベース学会、日本人間工学会、日本感性工学会に所属。

講師からのメッセージ

データ解析には興味があるけれど、どんなことをするのかわからないという方に向けて、その考え方やできること・できないことについてお話しいたします。

申し込みについての確認事項

本講座はオンライン講座です。「2021年度公開講座について」を必ずお読みになってからお申し込みください。

講座データ

会場 Zoomによるオンライン講座
日程 6月25日
曜日 金曜日
時間 18:00~19:30
回数 全1回
受講料 1,500円
定員 50名(先着順)
対象 一般(高校生以上)
申込締切 6月6日(日)

関連URL

https://www.shibaura-it.ac.jp/faculty/engineering/cse/lab/masaomi_kimura.html

お申し込み

申し込みはこちら

地域連携・生涯学習センターの2021年度オンライン公開講座お申込みにあたって

芝浦工業大学地域連携・生涯学習センターが開講する公開講座は、子どもから大人まで幅広い年齢の方を対象にしています。

お申し込みから受講までの流れ

受講キャンセル・返金

オンライン講座の利用について、下記の注意点に必ず同意の上、お申し込みください。

個人情報の取り扱いについて

肖像の使用に関する取り扱いについて

  上記の内容を承諾して申し込む