公開講座ロゴ

2021年5月上旬よりホームページをリニューアルいたします。変更日以降は、新URLへアクセスをお願いいたします。こちらに掲載している情報は、7月下旬までご確認いただけます。

[21A104]
【新学長就任特別講演】エネルギーを有効に使うということ~カーボンニュートラルに向けて~

講座概要

本講座では、まず、1) カーボンニュートラルとは何か、そして、2) その実現に向けた課題を日本のエネルギー需給と経済活動の両面から概説します。それを踏まえて、カーボンニュートラル達成に向けて、今、利用できる技術は何かについて考えてみたいと思います。
さらに、私たち個人ができる取り組みは何かを考えるために、3) 「エネルギーを有効に使う」という意味について、大学生からも難しいと疎まれる“熱力学”を通じて学んでみましょう。エアコンの偉大さが分かるかもしれません。

講師プロフィール

山田 純(芝浦工業大学学長・芝浦工業大学工学部機械工学科教授)

主な学歴
大阪星光学院高等学校卒(1978)
東京工業大学生産機械工学科卒(1982)
学位
博士(工学)東京工業大学(1994)

職歴
ヤマハ発動機株式会社(1982-1983)
東京工業大学助手(1988)
山梨大学助教授(1995)
芝浦工業大学教授(2005)
芝浦工業大学学長(2021)

所属学会
日本熱物性学会
日本伝熱学会
日本機械学会

講師からのメッセージ

2020年10月菅義偉首相は、国内の温暖化ガスの排出を2050年までに「実質ゼロ」とする方針、いわゆる「カーボンニュートラル宣言」を打ち出しました。この実現に向けては、技術イノベーションのみならず地域における社会変革が必要との観点から、先の3月に国が主導して、多様な知見を有する大学が、自治体、企業と連携する「カーボン・ニュートラル達成に貢献する大学等コアリション」を立ち上げることになりました。芝浦工業大学もこの取り組みに参画しています。その一環として本講座が位置づけられれば幸いです。

申し込みについての確認事項

本講座はオンライン講座です。「2021年度公開講座について」を必ずお読みになってからお申し込みください。

講座データ

会場 Zoomによるオンライン講座
日程 6月26日
曜日 土曜日
時間 11:00~12:30
回数 全1回
受講料 無料
定員 200名(先着)
対象 一般(高校生以上)
申込締切 6月21日

お申し込み

申し込みはこちら

地域連携・生涯学習センターの2021年度オンライン公開講座お申込みにあたって

芝浦工業大学地域連携・生涯学習センターが開講する公開講座は、子どもから大人まで幅広い年齢の方を対象にしています。

お申し込みから受講までの流れ

受講キャンセル・返金

オンライン講座の利用について、下記の注意点に必ず同意の上、お申し込みください。

個人情報の取り扱いについて

肖像の使用に関する取り扱いについて

  上記の内容を承諾して申し込む