[17B301]
ここまできているAI 人工知能! ~データサイエンスが世界を変える?!~

講座概要


人工知能(AI:Artificial Intelligence)は最近特に脚光を浴びる技術となっています。
将棋や囲碁では名人クラスの人がAIに負かされ、AIが多くの人の仕事を奪うとの予測が話題となっています。
AIの躍進には「機械学習」の技術の進歩が影響しています。「機械学習」とは人間のような学習能力をコンピュータに備え付けようとする研究分野です。
特に最近では大量のデータ(ビッグデータ)から学習することが主流となっています。機械学習手法の中でもディープラーニング(深層学習)は、非常に良い結果が得られることから注目されています。

このようにAIではデータに基づいた学習技術が注目されており、さらに統計学も含めたデータサイエンスという学問分野が興隆しつつあります。
データサイエンスでは、データの取得、解析、解釈といったことを基に、実際のビジネスなどに応用されています。

本講座では、AIとはどのようなものか、AIではどのような研究がされており、どのように世の中に役に立っているのかを概説します。
また、データの解釈に着目し、一般の方にも役立つ、データにだまされないための注意点を説明していきます。

講師プロフィール


講師:安村 禎明(芝浦工業大学工学部教授)
1993年大阪大学卒業、1998年大阪大学大学院博士後期課程修了。博士(工学)。
1998年~東京工業大学助手、2004年~神戸大学准教授、2010年芝浦工業大学准教授を経て、現在に至る。
人工知能、特に機械学習に関する研究に携わる。さらにメディア処理や自然言語処理に機械学習を応用している。
人工知能学会、情報処理学会会員。

講師からのメッセージ

コンピュータやAIなどの知識がない方でも分かるよう、わかりやすく説明します。
少しでも受講者の皆さんがデータにだまされないようになれば良いと思っています。

講座スケジュール

回数内 容
第1回AIとはどのようなものか、AIではどのような研究がされており、どのように世の中に役立っているのかを概説するとともに、
データの解釈について、一般の方向けに解説していきます。

講座データ

会場 大宮キャンパス(さいたま市見沼区)
日程 11月25日
曜日 土曜日
時間 13:30~15:30
回数 全1回
受講料 1,000円
定員 100名(抽選)
申込締切 11月5日(日)

お申し込み

この講座の募集は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。締め切りを過ぎてもお申し込みが可能な場合があります。下記までお問い合わせ下さい。
 

地域連携・生涯学習センターの公開講座お申込みにあたって

芝浦工業大学地域連携・生涯学習センターが開講する公開講座は、子どもから大人まで幅広い年齢の方を対象にしています。

お申し込みから受講までの流れ

受講キャンセル・返金

受講上のご注意

個人情報の取り扱いについて

肖像の使用に関する取り扱いについて

  上記の内容を承諾して申し込む