[18B103]
音ってすごい! ~音の技術最先端~

講座概要

18b103-01

講座で音の不思議を体験してみませんか。
臨場感を与えるハイレゾ音源は40kHzの音まで再現しています。
講座では人が聞こえない音を用いた実験を交えながら音に関わる不思議な現象を紹介していきます。
音波通信を間近で見るだけでなく、高い音を発する機器を集めると一部の人しか聞こえない不思議なスピーカが実現。

普段の生活で何げなく聞いている音の不思議に迫ります!

講師プロフィール

山下光雄小池義和(芝浦工業大学工学部教授)

東京工業大学卒業。東京工業大学総合理工学研究科電子システム専攻修士課程修了後、
同大学精密工学研究所を経て芝浦工業大学に2000年4月から着任。
芝浦工業大学工学部電子工学科教授。

技術士(電子応用)日本音響学会、騒音制御工学会、海洋音響学会に所属。
音響学会事業委員、超音波を中心に研究を進める。

最近は、音響計測の他に海洋探査、衛星測位信号の利用についても研究を行う。

講師からのメッセージ

音の不思議を体験してみませんか?

受講者の声

・音もいろいろあり、様々な使い方があることや工業的にも価値が高く将来の可能性が高い研究であることもわかった。(60代男性)

・音、特に超音波について、いろいろな実験を用いて解りやすく説明してもらい、わかりやすかったです。(50代女性)

講座スケジュール

回数内容
第1回講座では、音響のはじまりからハイレゾまでをご紹介。その後、臨場感を与えるハイレゾ音源40kHzの音を試聴し、
人が聞こえない音(超音波)を用いた実験を交えながら、普段の生活で何げなく聞いている音に関わる不思議な
現象を紹介します。
音波通信を間近で見るだけでなく、高い音を発する機器を集めると一部の人しか聞こえない
不思議なスピーカが実現する音の不思議を体験します。

講座データ

会場 豊洲キャンパス(江東区豊洲)
日程 12月1日
曜日 土曜日
時間 13:30~15:00
回数 全1回
受講料 2,000円
定員 25名(抽選)
申込締切 11月11日(日)

関連URL

http://www.shibaura-it.ac.jp/laboratories/yoshikazu_koike.html

お申し込み

この講座の募集は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。締め切りを過ぎてもお申し込みが可能な場合があります。下記までお問い合わせ下さい。

地域連携・生涯学習センターの公開講座お申込みにあたって

芝浦工業大学地域連携・生涯学習センターが開講する公開講座は、子どもから大人まで幅広い年齢の方を対象にしています。

お申し込みから受講までの流れ

受講キャンセル・返金

受講上のご注意

個人情報の取り扱いについて

肖像の使用に関する取り扱いについて

  上記の内容を承諾して申し込む