公開講座ロゴ

【19B137】
コトづくりとマーケティング ーデザインの観点から考えるマーケティングの話ー

講座概要

今、「モノが売れない時代」なんて言葉をよく目にするようになりました。でも、果たしてそうなのでしょうか?もしかすると、間違ったマーケティング活動をしていませんか?デザインの観点からマーケティングを眺めてみると、これまでとはちょっとだけ違ったモノの見方ができるかもしれません。ということで、この講座では「デザインとは?」から「デザインの観点からみたマーケティングのコツ」まで簡潔に解説します。ヒントはタイトルにある「コトづくり」です。「デザイン」「マーケティング」「コトづくり」という、関係ないようで有りそうなこれらの言葉がどう結びついていくか?について体感していただければ幸いです。

一般の方はもちろん~経営、マーケティング関係の方にもオススメです。

講師プロフィール

講師:蘆澤  雄亮(芝浦工業大学デザイン工学部助教)

千葉大学工学部デザイン工学科、千葉大学大学院を経て公益財団法人日本デザイン振興会に入職。2013年よりグッドデザイン賞審査チームリーダーとして同賞の制度設計を中心に活動を展開する。2017年より芝浦工業大学デザイン工学部助教となり、様々な企業のコンサルティングや共同開発プロジェクトを行っている。専門はデザインマネジメントおよびシステム設計。人間の行動特性理解とそれらにもとづいたデザイン設計に関する研究を行っている。日本デザイン学会特設理事。

講座スケジュール

回数内容
全1回この講座では「デザインとは?」から「デザインの観点からみたマーケティングのコツ」
まで簡潔に解説します。

講座データ

会場 芝浦キャンパス(港区芝浦)
日程 12月21日
曜日 土曜日
時間 13:00~15:00
回数 全1回
受講料 1,500円
定員 50名(先着)
申込締切 11月30日(土)

関連URL

https://sites.google.com/view/design-pl/

お申し込み

申し込みはこちら

地域連携・生涯学習センターの公開講座お申込みにあたって

芝浦工業大学地域連携・生涯学習センターが開講する公開講座は、子どもから大人まで幅広い年齢の方を対象にしています。

お申し込みから受講までの流れ

受講キャンセル・返金

受講上のご注意

個人情報の取り扱いについて

肖像の使用に関する取り扱いについて

  上記の内容を承諾して申し込む