公開講座ロゴ

[19B138]
インターネットはなぜ無料? ~0と∞の話~

講座概要

インターネットはなぜ無料なのでしょうか? 広告費でしょうか? そんなに単純な話ではないのです。
この講座では、コンピュータや通信の技術がどのように進展し、またその裏でどのようにビジネスが動いているのかを説明します。さらに今後インターネットが、5G、IoT、ビッグデータ、AIなどによってどのように変わっていくのかを考えていきます。インターネットの魅力を感じてください。

前回受講できなかった方の為に再度開講いたします.

前回の模様は こちらでご覧いただけます。

講師プロフィール

講師:山崎 憲一 (芝浦工業大学デザイン工学部教授)
山崎 憲一
東北大学工学部通信工学科卒業。同大学大学院工学研究科修了。博士(工学)。
NTT入社後、同社研究所においてプログラミング言語の研究開発に従事、
NTTドコモ転籍後、同社研究所においてモバイルサービスの研究開発に従事。
2010年より現職。
情報処理学会 会誌編集委員、電子情報通信学会 論文誌編集委員長等を歴任。

講師からのメッセージ

技術的な難しい話はあまり出てきません。気楽にご参加ください。

講座のスケジュール

回数内容
第1回
今後インターネットが、5G、IoT、ビッグデータ、AIなどによってどのように変わっていくのかを考え
ていきます。
それらを理解することで、私たちの生活や仕事はどのように変わっていくのかが見えてくるでしょう。
インターネットが生み出した「無料」のパワーの不思議さを感じて下さい。

講座データ

会場 芝浦キャンパス(港区芝浦)
日程 11月9日
曜日 土曜日
時間 13:00~15:00
回数 全1回
受講料 1,500円
定員 50名(先着順)
申込締切 10月14日(月)

関連URL

http://www.sic.shibaura-it.ac.jp/~yamaken/index.html

お申し込み

申し込みはこちら

地域連携・生涯学習センターの公開講座お申込みにあたって

芝浦工業大学地域連携・生涯学習センターが開講する公開講座は、子どもから大人まで幅広い年齢の方を対象にしています。

お申し込みから受講までの流れ

受講キャンセル・返金

受講上のご注意

個人情報の取り扱いについて

肖像の使用に関する取り扱いについて

  上記の内容を承諾して申し込む