公開講座ロゴ

2021年5月上旬よりホームページをリニューアルいたします。変更日以降は、新URLへアクセスをお願いいたします。こちらに掲載している情報は、7月下旬までご確認いただけます。

[21A127]
マンツーマンで学ぶ!ロボットプログラミング講座~電子技術研究部員と一緒に学ぼう!~

講座概要

芝浦工業大学附属中学高等学校では、情報教育やテクノロジー教育に力を入れており、とりわけ、プログラミング教育は、国内でもトップクラスの先進的な教育を実践しています。
この講座はロボコン全国大会(WRO Japan)や、ロボカップ全国大会にも出場している電子技術研究部の顧問を務める岩田先生が解説します。また電子技術研究部員の中高生がマンツーマンでフォローしますのではじめての人でも大丈夫です。
ロボットやプログラミングに興味がある人はぜひご応募ください。

テーマは「考える」です。
教材は附属中高の電子技術研究部の部員が制作したオリジナルキットを使います。
オンラインにて電子技術研究部の部員とマンツーマンで一緒に作ります。
制作マニュアルとプログラミングテキストも同封してお送りします。

講座の流れは
0)楽しいロボットやプログラミングの話をします(岩田先生より)。

ここからマンツーマンで作業していきます。
1)2足歩行ロボットをつくります。
2)プログラミングでソースコードを入力します。
3)ソースコードをロボットに転送します。
4)ロボットを動かします。
5)数値を変更して、ロボットを動かします。

最初は、うまくいかなくても大丈夫。つくってみたいなぁ、という気持ちが大事です。
電子技術研究部の部員がマンツーマンでていねいに教えてくれます。
まずは一緒に、2足歩行ロボットをつくってみませんか?

講師プロフィール

岩田 亮(芝浦工業大学附属中学高等学校教諭)

芝浦工業大学附属中学高等学校技術・情報科教諭、電子技術研究部顧問。
研究分野は教育方法学、プログラミング教育法、技術科教育法。
日本工学教育協会、日本機械学会に所属。

講師からのメッセージ

はじめての人向けに考えた学習プログラムです。ロボットやプログラミングに興味はあるけれど、プログラミング経験のない人はもちろんのこと、経験したことはあるけれど、もっとチャレンジしてみたい人も、お待ちしています。
毎回、おかげでさまで大人気の講座となっています。
どこにも売っていない世界に一つのオリジナルロボットでロボットプログラミングを体験してみませんか?

※教材はこれまでのレゴマインドストームEV3®ではなく、本講座オリジナルの製品になります。完成したキットは講座終了後もさらに展開させることが出来ます!

申し込みについての確認事項

本講座はオンライン講座です。「2021年度公開講座について」を必ずお読みになってからお申し込みください。

講座データ

会場 Zoomによるオンライン講座
日程 6月12日
曜日 土曜日
時間 14:00~17:00
回数 全1回
受講料 7,800円(教材費込み)
定員 5名(抽選)
対象 小学5年生~小学6年生
申込締切 5月16日(日)

関連URL

http://dengiken.jp/

お申し込み

申し込みはこちら

地域連携・生涯学習センターの2021年度オンライン公開講座お申込みにあたって

芝浦工業大学地域連携・生涯学習センターが開講する公開講座は、子どもから大人まで幅広い年齢の方を対象にしています。

お申し込みから受講までの流れ

受講キャンセル・返金

オンライン講座の利用について、下記の注意点に必ず同意の上、お申し込みください。

個人情報の取り扱いについて

肖像の使用に関する取り扱いについて

  上記の内容を承諾して申し込む