[18B804]
音の世界をのぞいてみよう! ~音を測って、音の不思議を解き明かそう!~

講座概要

18b804-01
みなさんは、普段何気なく聞いている音、聞こえてくる音について考えたことはありますか?
この音について研究している芝浦工業大学工学部教授の武藤先生が、みなさんにもっと音に興味、関心を持ってもらうために、音についての色々な知識や計測方法を教えてくれます。
この講座では、大学の学生さんと一緒に大学内や大学の外で実際に音を測ってみたり、音が消えるしくみも体験できますよ。
身近な音を大学の先生や学生さんと一緒に学んでみませんか?! さあ、アクティブラーニングの扉を開けてみましょう!

※2017年度に実施した講座と類似したものとなります。

講師プロフィール

武藤 憲司
講師:武藤 憲司(芝浦工業大学工学部教授)

芝浦工業大学通信工学科卒業、芝浦工業大学大学院電気工学専攻修了、1999年東北大学大学院博士課程修了、博士(情報科学)。
東京都立航空工業高等専門学校助手、講師、助教授、秋田工業高等専門学校准教授を経て2009年から芝浦工業大学通信工学科准教授、現在教授に至る。
日本音響学会、日本騒音制御工学会、電子情報通信学会など所属している。

講師からのメッセージ

大学で使用している音を測定する機械を使って、色々な音の大きさを測ってみよう!
音についての不思議を解明してみませんか? 身近な音に興味を持とう!

受講者の声

・音探しのときに、いろいろなところに行って音が集められたのが楽しかった。(小学5年男子)

・大学生アシスタントの説明が分かりやすく、楽しかったです。(小学6年女子)

・気になるところを実際に測れるというのがおもしろかったです。(小学6年男子)

講座スケジュール

回数内容
第1回① あいさつ、自己紹介、本日の説明
② 講義(音波、聴覚、騒音レベル)
③ 騒音測定実習(グループ分かれて校舎内の騒音レベルを計測)
④ 測定データ回収、分析
⑤ 講義(騒音制御技術)、消音デモ
⑥ 講義終了

講座データ

会場 豊洲キャンパス(江東区豊洲)
日程 2月16 日
曜日 土曜日
時間 13:30~15:30
回数 全1回
受講料 3,000円
定員 20名(抽選)
対象 小学3年~6年生
申込締切 1月17 日(木)

関連URL

http://www.ce.shibaura-it.ac.jp/kyoin/muto/

お申し込み

申し込みはこちら

地域連携・生涯学習センターの公開講座お申込みにあたって

芝浦工業大学地域連携・生涯学習センターが開講する公開講座は、子どもから大人まで幅広い年齢の方を対象にしています。

お申し込みから受講までの流れ

受講キャンセル・返金

受講上のご注意

個人情報の取り扱いについて

肖像の使用に関する取り扱いについて

  上記の内容を承諾して申し込む