[18B809]
ケニー先生のわくわく実験室 ~分光器を作って光を観察しよう!~

講座概要

18b809-01
みなさんの目には様々な光が入っています。例えば太陽の光や蛍光灯の光などは一見とう明や白色に見えますが、これらの光は様々な色の光が合わさってできた光なのです。「光」という身近ですが正体や性質の分からないものについて学ぶことで、科学的探究心を養うことを目的とした講座です。
今回は分光器を手作りします。分光器はその名の通り光を色ごとに分けることができる道具です。
自分で作った分光器で実際に様々な光の観察を行います。ケニー先生と光について楽しく勉強しながら、自分だけの分光器を作ってお土産にしましょう!!

講師プロフィール

小川賢一郎
講師:小川賢一郎(芝浦工業大学附属中学高等学校教諭)

筑波大学第一学群自然学類卒業。筑波大学大学院数理物質科学研究科博士前期課程修了。
日本物理教育学会・日本物理教育研究会に所属している。
私学体験フォーラム、日能研、男子校フェスタ等で体験授業を実施している。

座右の銘は、質実剛健。

講師からのメッセージ

「光」は私たちの生活に欠かせないものです。でもその正体や性質は謎ですよね…。今回は分光器を使って謎多きその光の性質について少しせまってみようと思います!
ケニー先生と楽しく光について学びましょう!!!

講座スケジュール

回数内容
第1回①講義 「光」について
②作成 分光器を作成してみよう!
③観察 蛍光灯や水銀、ネオンなどの光を観察してみよう!

講座データ

会場 芝浦工業大学附属中学高等学校(江東区豊洲)
日程 2月9日
曜日 土曜日
時間 14:00~16:00
回数 全1回
受講料 3,000円
定員 24名(抽選)
対象 小学4年~6年生
申込締切 1月10日(木)

お申し込み

申し込みはこちら

地域連携・生涯学習センターの公開講座お申込みにあたって

芝浦工業大学地域連携・生涯学習センターが開講する公開講座は、子どもから大人まで幅広い年齢の方を対象にしています。

お申し込みから受講までの流れ

受講キャンセル・返金

受講上のご注意

個人情報の取り扱いについて

肖像の使用に関する取り扱いについて

  上記の内容を承諾して申し込む