公開講座ロゴ

[20A126]
夏休み工作教室「わくわく!がしみやの森」~大学生とつくってあそぼう!!~

講座概要

大学生と一緒に工作をしてみたい子どもたちへ!

芝浦工業大学のお兄さん、お姉さんと一緒に楽しく工作をしてみませんか?

今回の工作教室では、「スライム」と「ステンドグラスアート」の2つを中心に、

工作します!

この教室をきっかけに、少しでも科学やものづくりに興味もってくれたら

うれしいなと思っています。

講師プロフィール

がしみやコミュニティ(芝浦工業大学 学生プロジェクト団体)

【設立趣旨】
大宮キャンパスのブランド力向上と東大宮地域の活性化をめざし、
2017年に本プロジェクトは設立されました。
さらに、今年度からは地域コミュニティ形成のお手伝いなど、
新たな活動を行っていきます。

【活動実績地域】
イベントへの出店
小学生を対象とした実験、体験セミナー
子ども食堂のお手伝い
学生防犯ボランティア
地域情報誌への記事掲載

【ウェブサイト/アカウント】
「がしみやコミュニティプロジェクト」Twitter

講師からのメッセージ

ものづくりに興味はありませんか?
工作が苦手な人でも、大学生がサポートするので大丈夫です。
一緒に楽しく作りましょう!

講座スケジュール

回数内容
第1回自己紹介・本日の流れ確認:10分
工作物① 講義     :10分
工作物① 工作     :50分
休憩          :10分
工作物② 講義     :10分
工作物② 工作     :50分
終わりの挨拶      :10分

受講生、保護者の声(2019年度)

・ちゃんとお兄さんお姉さんが教えてくれたので、上手に作れて楽しかったです。(4年生女子)

・今日は、いっしょに自由研究をしてくれてありがとうございます。 来年もきたいとおもいます。(2年生男子)

・すごく楽しかったです。大学生がみなさんやさしくて、ていねいに説明してくれて、 よかったです。ありがとうございました。(3年生女子)

・いろいろ楽しい体験をさせていただきありがとうございます。 大学生との交流がとても刺激になっていると思います。(保護者)

・本日はありがとうございました。家ではなかなかできないような工作ができて、 とても楽しんでいました。親も一緒に参加でき、夏休みの良い思い出になりました。 大学生のお兄さんと交流でき、娘もよろこんでいました。 準備等大変だったと思います。(保護者)

・学生のみなさんがとても優しく教えてくださり楽しんで工作できました。 夏休みの良い思い出になりました。ありがとうございました。(保護者)

講座データ

会場 大宮キャンパス(さいたま市見沼区)
日程 開講日調整中
曜日
時間
回数 全1回
受講料
定員
対象 小学1年~4年生
申込締切 調整中

関連URL

https://twitter.com/gashimiya

お申し込み

申し込みはこちら

地域連携・生涯学習センターの公開講座お申込みにあたって

芝浦工業大学地域連携・生涯学習センターが開講する公開講座は、子どもから大人まで幅広い年齢の方を対象にしています。

お申し込みから受講までの流れ

受講キャンセル・返金

受講上のご注意

個人情報の取り扱いについて

肖像の使用に関する取り扱いについて

  上記の内容を承諾して申し込む