[19A702]
LED花火を作ろう! ~たのしい電子工作~

講座概要

119A702芝浦工業大学のお兄さんお姉さんと一緒に電子工作にチャレンジしてみませんか。キミもはんだづけに挑戦してみよう!マイコンを使用し、発光ダイオード(LED)が点灯する順序と時間を変化させると、電子花火になるよ!スピーカーをつけて、音楽のプログラムも紹介します!

受講生の声

●はんだの量をを調整するのが難しかった。でも何とかうまく光らせたり、音を出すことができてうれしかったです。(小学5年生女子)
●LED花火を作ってみて、ハンダ付けなど難しかったけど良く出来ていて良かったです。(小学6年生男子)

保護者の声

●大学生に助けていただきながらではあるが、1人で作り上げたことが自信につながると思う。

講座スケジュール

回数日程内容
16月9日(日)スケジュール
1.プログラムを組んでマイコンに動作させることができるということを理解する。
2.LED花火動作原理の説明
3.ハンダのつけ方
4.LED花火製作
5.講評

 

 

講座データ

会場 豊洲キャンパス(江東区豊洲)
日程 6月9日
曜日 日曜日
時間 10:00~16:00
回数 全1回
受講料 8,000円
定員 40名(抽選)
対象 小学4年生~一般
申込締切 5月14日(火)

お申し込み

この講座の募集は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。締め切りを過ぎてもお申し込みが可能な場合があります。下記までお問い合わせ下さい。

地域連携・生涯学習センターの公開講座お申込みにあたって

芝浦工業大学地域連携・生涯学習センターが開講する公開講座は、子どもから大人まで幅広い年齢の方を対象にしています。

お申し込みから受講までの流れ

受講キャンセル・返金

受講上のご注意

個人情報の取り扱いについて

肖像の使用に関する取り扱いについて

  上記の内容を承諾して申し込む