公開講座ロゴ

[19A720]
少年少女ロボットセミナー in 藤沢

藤沢市ロボット未来社会推進プロジェクト×芝浦工業大学

講座概要

藤沢市が芝浦工業大学と連携し、ロボットについて「学ぶ」「作る」「競う」セミナーを実施します。このセミナーでは、6足歩行ロボット「ボクサー」の製作と競技会・デザインコンテストを行います。基礎的な講習と指導員による丁寧な指導のもと、製作します。競技会で勝つための工夫や、デコレーションなどを試行錯誤し、世界に一つのオリジナルロボットを完成させましょう。

このロボットセミナーの製作には藤沢工科高等学校、藤沢総合高等学校の生徒さんと芝浦工業大学の学生が指導にあたります。

会場:藤沢商工会館ミナパーク 6階多目的ホールの地図はこちら

受講生の声

●重さなど大会の事を考えながら飾り付けが難しかった。

●とてもやりがいのあるロボット製作だったので、「やりきった!!」という感じがしました。

●高校生が優しく、説明ややり方を教えてくれたのでとても楽しかった。

保護者の声

●子ども達が楽しんでいる様子が多く見られて、とても良かったと思います。未来へつながる好奇心を持ち新しい道や考えが芽生えていってほしい。

●競技会での子ども達の白熱した姿を見られて感動的でしたし、将来が楽しみです。個性が光るセミナーでした。

 

回数日程内容
18月6日(火)ギヤボックスの組立
脚・胴体の組立
電気配線・デザイン
*初日終了後、家でデザインの作業有り
28月20日(火)講演「ロボットについて」
芝浦工業大学 工学部
機械機能工学科 准教授
前田真吾

操作練習・検定
デザインコンテスト・競技会

講座データ

会場 藤沢商工会館ミナパーク6階多目的ホール
日程 8月6日、20日
曜日 火曜日、火曜日
時間 10:00~17:00
回数 全2回
4,000円 教材費
定員 84名
対象 小学4年生~中学3年生(藤沢市在住)
申込締切 7月1日

お申し込み

この講座の募集は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。締め切りを過ぎてもお申し込みが可能な場合があります。下記までお問い合わせ下さい。

地域連携・生涯学習センターの公開講座お申込みにあたって

芝浦工業大学地域連携・生涯学習センターが開講する公開講座は、子どもから大人まで幅広い年齢の方を対象にしています。

お申し込みから受講までの流れ

受講キャンセル・返金

受講上のご注意

個人情報の取り扱いについて

肖像の使用に関する取り扱いについて

  上記の内容を承諾して申し込む