公開講座ロゴ

[19A721]
子ども科学教室6足歩行ロボット『ボクサー』を作ろう!

墨田区・芝浦工業大学連携事業

講座概要

墨田区と芝浦工業大学が共同で、6足歩行ロボット「ボクサー」の製作と競技会・デザインコンテストを行う子ども科学教室を開催します。基礎的な講習と指導員による丁寧な指導のもと、製作します。競技会で勝つための工夫や、デコレーションなどを試行錯誤し、世界に一つのオリジナルロボットを完成させましょう。

*初日のロボット製作はお子様のみとなりますが、会場内に保護者見学席もございます。

*お申込のページでお振り込みのご案内が表示されますが、このセミナーは当日会場にてのお支払いとなります。

 

会場:すみだリバーサイドホール イベントホール

受講生の声

●はじめてロボットをつくって夢がかなったので、また参加したいです。

●最初は「ロボットなんて作れない」と思ってたけど、うまくできてトーナメントまでいけた。

保護者の声

●負けて、もっと次は強くしたいという気持ちを持ったと思います。ものづくりで工夫していく姿は見ていて楽しいです。

●墨田区に生まれたので「ものづくり」の心は大切にしたいと思っています。子どもがロボットや実験に小さい時から興味を持っていたので、その気持ちを育てていきたいと思っています。

 

回数日程内容
18月8日(木)ギヤボックスの組立
脚・胴体の組立
電気配線・デザイン
*初日終了後、家でデザインの作業有り
28月9日(金)講演「ロボットとは」
芝浦工業大学 システム理工学部
長谷川浩志 教授

操作練習・検定
デザインコンテスト・競技会

講座データ

会場 すみだリバーサイドホール イベントホール
日程 8月8日、9日
曜日 木曜日、金曜日
時間 10:00~17:00
回数 全2回
受講料 7,000円(当日現金払い)
定員 40人
対象 小学4年生~6年生 (区内在住、在学)
申込締切 7月8日

お申し込み

この講座の募集は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。締め切りを過ぎてもお申し込みが可能な場合があります。下記までお問い合わせ下さい。

地域連携・生涯学習センターの公開講座お申込みにあたって

芝浦工業大学地域連携・生涯学習センターが開講する公開講座は、子どもから大人まで幅広い年齢の方を対象にしています。

お申し込みから受講までの流れ

受講キャンセル・返金

受講上のご注意

個人情報の取り扱いについて

肖像の使用に関する取り扱いについて

  上記の内容を承諾して申し込む